スポンサーサイト


一歳6ヶ月検診

今日はタポちゃんの1歳6ヶ月検診の日でした^^
1時から受付なのですが、待つのはイヤなので、
先に受けていたママさんのアドバイスどおり30分前に到着。
17番目で一番最初のグループに^^

受付後すぐ身体測定。
ウワサどうりセルフサービスです。
少し不機嫌な感じでしたが、比較的おとなしかったタポちゃんの結果は・・・

身長 79センチ(足曲がってたのであやしいですが・・・)
体重 9.4キロ(お腹パンパンで^^;)

でした。順調に大きくなっているようで一安心。

その後、そう!指差し&積み木積みです。

積み木、ちっちぇ~(*´Д`)=з
でも5個全て積み上げ、何度もリピート。
もうわかったからいいって!!

指差しも全てできました。
その後もしつこく連発。
もうわかったからいいって!!

問題はこのしつこい性格のほうだと思うのは私だけ??

その後、内科検診。
偶然にも、いつもお世話になっている小児科の先生でした。
カーテンの向こうから聞こえる、
聞きなれた先生の声に号泣のタポちゃん。
もちろん、会ったらますます号泣です。

そして、その後歯科検診&フッ素塗布。
まぁ、ここは予想通り大泣き^^;
そこで「上唇小帯」って言われたけど、
成長とともに治っていくそうな。(子供には多いみたい、知らなかった~)
先生:「だから気にしないでね♪」
って言われたけど、
今まで気づかなかったので、
コレからも気にしなさそうな私は・・・
ダメ母なのかもしれません(*´Д`)=з

約1時間半で終わった検診。
早く行って正解でした・・・これ以上は・・・
お菓子食べさせられない会場にはいられません(((( ;゚Д゚))) !!


「一人目のお子さんじゃないのかな?」
と数回言われてしまった私。
「保育士さんだったの?」
なんて聞いてもらえた私。
どうやら育児慣れムード満点なようです。
いい加減、ダラダラ育児、万歳!!!ヾ( ´ー`)ノ
自信をつけさせてくれてありがとう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ~♪

1歳半検診早くしたいな~♪そっちは集団検診だよね?こっちは病院で個人なんだよ(;;)ところで指差し確認ってなあに??そういえばニャッキさんのブログで絵を見て指差し。。。ってあったね(><)ちょうちょはどれ??とかやるの??ピッピできないと思うんだけど!!やったことない(**)やばいなあ。。。タポちゃん上手に発揮できてよかったね♪しかしピッピって体重重いのね(TT)って気が付いた。。。

お疲れ様~。
指差し&積み木バッチリだったんですね!
さすがタポちゃんv-238
うちもゆうまが上唇小帯&舌小帯異常です。
パパが小さい頃自然に切れたって言っていたんで(すぐに出血は止まるらしいです)大したことじゃないみたいです(伸びて治る子も多し。)v-290

私も「もう下の子がるし風格が違う」といわれました(;^_^A
たしかに私には『育児がんばってます!』という空気は漂ってないかも~。

すばらすぃ~

タポちゃんパーフェクトだったねー。すごいわ。うんうんニャッキさんって頼りになるママだと思ってたのよー。
おっとうちの子のがビッグになったわv-16
内科検診はD子山の先生だったよー。

お疲れ様でしたー
ナッチも上唇小帯だよ、ナッチのは本当に太くて上の前歯スキッパなの~
そのままだと永久歯に影響があるからその内切開かも~

タポちゃんすごいね!その頃のナッチ積み木積めませんでした・・・

すごいな、タポちゃん!
超優秀ですね!
指差しも積み木もカンペキだったなんて....すばらしい☆
ウチの息子は1歳半検診であまりにも何もできず、
別室に案内され、いろいろ細かい話をされ、
知能テストみたいなことをさせられ、育児教室への参加を促され....ww

いい加減・ダラダラ育児大賛成です♪

タポちゃん、1歳半検診パーフェクツ☆だったのね、さすが!
上唇小帯だと、歯磨きのとき、上の前歯を磨くときに
ベロベロにあたっちゃうから痛がりやすいかもねぇ。
定期検診って、ベビの検診ももちろんだけど
ママ業の合格点もらってる気がして安心材料だよねー。
育児慣れしてるニャッキちゃん、ステキだよぅ。
ママ業が板についてるんだろうねー。
私、1歳半検診で「育児に不安とかはありますか?」と聴かれ、
「…いや、特に。」→「悩みはないですか?」
→「結構楽しいので特に…」→「へぇ、スゴイですね」って
ワケのわからない問答を繰り返しました。
アレって、担当の保健士さんの資質にもよるよねー。

1歳半健診・・知能もみられるんだ。
どこの地域でも同じようなことするのかしら??

ウチは積み木はつめなくても、パパにゃんの缶ビールは積めるので、いざとなったら持参かな?
ところで指差しって、どんなことをするの?

検診お疲れ様~
無事に終わって、さすがタポちゃんって関心しちゃいました♪
うちはどうなることやら・・・
「上唇小帯」っていうんだ~
私も知らなかったw
この前歯磨き力みすぎて切れたのはコレのことなんだろうな・・・

1歳半健診お疲れさま~。
タポちゃんきちんと積み木も積めて、指差しも出来てエライ!
うちなんて、普段ならちゃんとやることも
人前だとあまり披露しないという・・・。
なんともビミョーな空気いっぱいの健診だったよ。
上唇小帯って、結構多いみたいだね。
あまりに直らないと切ることになるとか?
でも、どのくらいからそう言われるのかさっぱり分かりません(>へ<*)

私も「二人目?」はよく聞かれます。
いい加減だからかな??
でも褒め言葉かぁ!いいとらえ方みっけ!です。
積み木&指さしあるなんて本格的ですね。でもクリアできてその上アピールとは・・・。
お菓子の件はめちゃわかります。

ハナマルの大合格ですね!

健診のドクター、あそこのTドクターだったんだぁ。
いーなー。

うちも、Tドクターでありますように。。。
つか、早く用紙届かないかなぁ。。。

1歳半健診お疲れさま☆
指差し・積み木とも上手にできたんだね!スゴイなぁ('-'*)
うちは積み木あるのかなぁ?
崩す方が好きみたいだし・・・あったら心配だなぁ。

「保育士さんだったの?」だなんて、最高の褒め言葉だね~^^
ニャッキさんが愛情持ってタポちゃんに接してるのが周りから見てもわかるんでしょうね('-'*)

こんにちわ。
1歳半検診お疲れ様です。
うちの姫もお知らせ来てますが
個人病院への予約なのでどこにしようか悩み中で・・・。
歯医者も個人病院予約で。
集団検診で一気に終わらせてくれれば助かるのにナァ~。

やってもらえるならきちんとやってくれるところをと思って検討中ですが
(病院によっては身長体重・内診のみで終わるところもあるみたい)
でもどうせ、号泣でできないんだろうなぁなんて考えてみたり・・・。
タポちゃんは、満点合格でとても
えらかったですね~。
指差しも積み木もできるなんて
すごーい!!うらやましい。
うちのは、白衣嫌いなので多分
何も出来ずに最悪再検査かもf^_^;

>ピッピママさん
検診って心配だけど楽しみだったりするよね~^^こちらは集団でも個人でも好きにしていいんだけど、だいたいみんなめんどくさくない集団を選ぶみたい。
指差しは絵を見て「わんわんは?」って感じで指を指させるもの。靴とかご飯とかかんたんなものが多かったよ^^
ピッピちゃん、大きいなんてうらやましいです!
>marinママさん
ゆうまくんも上唇小帯なのね~。初めて聴いた言葉だったけど、歯医者に「そんな事も知らないの?」みたいに言われた事がムカつきました^^;でも、相当多いみたいだね。今のところ、全く隙間は開いていないので、カナリ薄めの上唇小帯らしいです。
ちなみに私は子供は好きな方ではないのよ、実は・・・^^;私が保母さんだったら学級崩壊だなって、モグさんが言ってました^^;
>ありさん
クリPのT先生だったよ。たまには違う先生に見てもらいたかった(笑)こんなに活発に動くから、体重は減ってないだけましだよ、って言われちゃった^^;動きすぎ!!
>ナッチママさん
ナッチちゃんも!!何だかとても親近感♪本当に多いみたいだね。検診でも次々と指摘されてたみたいだし。
でも、すきっ歯はナッチちゃん、なんだかかわいいかも(*´艸`)
>マッハさん
ウチの市町村もそうです(`・ω・´) ちょっとできなかったりするとすぐ、発達支援センターへ・・・との話をするの。(で、苦情がきたりしてるらしい)。そのときの気分が格好左右してるのにね~(*´Д`)=з
いい加減ダラダラ、同じくらいのママさんに共感してもらえて、ますますいい気になっちゃいますww
>リンダママさん
上唇小帯だと歯磨きが痛いってことも、その時初めて知ったの。痛がってなかったし・・・( ´_ゝ`)結構普通に磨いちゃってるけど大丈夫かしら??
私も「悩みがありますか?」って聞かれて「ありません」って言ったら、「そう思いました」だって!!じゃあ聞かなくても・・・と思ったよ^^;
>ikkai♪hahaさん
多分似たようなことするんじゃないかな?でも、できなくてもそんなに心配しなくていいみたい。だって気分が全てですから!!
ビール持参!!笑える~~^^少しやってほしいと思ってしまいました♪
>しおりんさん
あらら~切れちゃったの?でも自然に切れたりもするみたいだから、それでいいのかも?
でも、そんな名称知らないのが普通だと思うけど・・・結構有名なのね( ´_ゝ`)フーン
>豆プーさん
きっと・・・もったいぶってるのかも(*´艸`) でも普段できてるって言う事は、母親が一番よく知ってるしね!その時できなくてもぜんぜんOKだと思うのよ♪
上唇小帯、何か言わない先生もいるみたいね。でも、今回の検診では結構バシバシ指摘されてたみたいだけど^^;
>マキマキさん
誉め言葉と思わないと何だか嫌な感じじゃないですか~~~(笑)あ、ちなみに私はこどもが大好きではないので、保母さんムードなんてないはずですよ!!
お菓子ナシは結構つらい(ノД`) みんな食べてないから助かったものの、ヤッパリ時折思い出すようで・・・なんでソレを思い出すかなぁ??
>らゆぅさん
ええ、クリPのTドクターでした(笑)もう声だけで大泣き^^;先生スンマセン。
用紙は早い人は予定の1ヶ月近く前だし、10日くらい前に突然届く人もいるみたい。アバウトだ!!
>あきさん
積み木、超小さくて不安だったけど、かえってソレがやる気に火をつけたみたい(笑)今まで積み木したことなかったから、新鮮だったんだろうね。
私が保母さんだったら、速攻クビです^^;こんな人に・・・子供は任せられないかも(*´Д`)=з
>くるこママさん
指差しとか積み木もそんなに時間はかけていないので、テキト~な感じでしたよ^^しかも身体計測セルフだし(笑)1歳半とはそんな物かもしれないですね^^;
積み木とかはその日の気分に大きく左右されるので、そんなに気にしなくていいかも。できるほうがヘン?みたいな気持ちでもいいかも(*´艸`)
無事終わるといいですね♪


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
