スポンサーサイト


幼稚園に入るとこんなもん?

今日は、近い将来タポちゃんを入園させようともくろんでいる幼稚園の庭園開放の日。
でも、残念ながら本日は「来年度入園者のためのリクレーション」とかで、
入ることはできませんでした(*´Д`)=з
せっかく意気込んで行ったのにな。
次回におあづけです。

さて、ここから長文。興味のある方読んでくださいm(__)m
グチはいってますm(__)m
こうした庭園開放の情報や、
今年度の入園希望者の状況など、
(今年は前日夜8時半に並んでも補欠だったとか・・・(ノД`) )
実はその幼稚園の近くにある公園で仕入れてきた情報なのです。

しかし、一昨日少し嫌な事がありました。

いつもはお迎えの時間より前に遊びに行くのですが、
その日は昼寝が遅くて、お迎え後の園児達とかち合ってしまいました、

まぁ、ソレはいいんですが・・・
タポちゃんの持ってきたお砂場セットでみんなで遊び始めた園児達。
主に男の子5人が砂場で遊んでいました。

そして、砂場の縁に砂山を並べだし・・・グルリ一周山だらけにして、
「プリン屋さん~~」とか言って遊びだしたのです。

微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、
その山の一つをタポちゃんがこわしてしまったのです!

その男の子の中の一人が激怒!
タポちゃんを軽く突き飛ばし、
「お前!出ていけ!!来るな!!」と叫び、
それにあわせて他の4人もタポちゃんを囲み、「でていけ!!」

言ってる意味がわからなくてキョトンとしているタポちゃん。
私はタポちゃんを抱えてその輪から連れ出し、子供達に、
「ゴメンね、お兄ちゃん達が一生懸命作ったのにね。また作ってくれる?ゴメンね。」
と、ムカつきながらも謝りました。
そしたら・・・そのリーダー格の「チビデブ(あえてそう呼ばせてもらいます!」は、
チビデブ:「こいつ(タポちゃん)がやったんだから、こいつが謝れ!」
と、叫ぶ叫ぶ。
ニャッキ:「ゴメンね、小さいからおしゃべりできないの、ゴメンね。」

その後も謝れ!はしばらく続き、何とかおさまったのですが・・・


私がイラついているのは、
どうして近くにいるお母さんがソレを仲裁に来なかったの?
ってことですよ!!

5人で囲んで、大声で怒鳴り散らして、チョット突き飛ばして・・・
ソレやってるのが自分の子だったら、
「だめだよ~小さい子いじめないでね」とか言わない?!

ここが幼稚園の敷地内なら、園児優先でコチラが遠慮しなくてはいけないのはわかります。
でも違うんだよ?幼稚園の裏にあるってだけで、ここは公園です。
たまたまお帰りの時間に来てしまったら、園児優先?
園児は何してもいいのか??

おしゃべりに夢中なのもわからないわけではないです。
でも、自分の子供がお砂場セットをタポちゃんから借りる時、
砂場に小さな子がいるな~って母親は見ていて知ってるはずだし、
その騒ぎも大きな声だから絶対聞こえてる。

幼稚園って入ったらこんなもんなの??
親もこんなにいい加減になってしまうものなの??

ケンカやチョットした怪我はお互い様。
ソレはそうだと思います。
でも、こういうときに母親は子供に色んなことを教えてあげるチャンスだと思うのです。
「小さい子にやさしくしようね」とか「許してあげようよ」とか。

そして、その一件の帰り、チビデブのお母さんが、
「お砂場セットありがとうございました」
と返しにきました。

言ってやりましたよ・・・
「几帳面な子ですね(苦笑)」って!!

なんだかムスっとしていたけど、知りません\(*`∧´)/

そのチビデブは年中さんとの事。
よかった~タポちゃんと入れ違いだよ(*´Д`)=з

我が市で2番目に保育料が高いとウワサの幼稚園。
せっかく高いお金を出すのなら、環境にはこだわりたいと思っている私。
ここは自転車で送り迎えができるし、帰りにお友達とも遊べるし、
でもソレも良し悪しですね(*´Д`)=з
バスだったらそういうお母さんとあまり付き合わなくてもいいかな?
って思ったりして・・・。

でも、ヤッパリ自分で迎えに行ってあげたいしな。
先生と顔を合わせてお話しを聞ける機会多くなってイイと思うし。

幼稚園に行ったら親も疲れそうです(*´Д`)=з







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

子供間のトラブル・・・ありますよねぇ。
うちも大きい子にいろいろ言われて、仲間はずれにされそうになって・・・こっちまで何故か涙が出てきそうになっちゃうことあります。

幼稚園・・・大分は1年保育がメインなんですが、いろいろ考えると2~3年保育にしたいところ。そーなると選ぶところも限られてきて。
転勤族で専業主婦のの私としては、環境がよければPTAをやってもかまわないと思ってるのですが・・・
ママさんたちの縄張り争いでトラブルも多いと聞くとちょっとひいちゃいます。
そしてその縄張り争い関係で、子供の友達限定されてしまうとか。うぅぅぅ~(><)!
入ってみなくちゃ真実はわかんないんでしょうが・・・考えちゃますよね。

ムキーーー!!!

タポちゃんかわいそうだったね!!いくら幼稚園生でも一歳の子に向かって、謝れ!!はないよね!
チビデブ(笑)のお母さんとかは見ていて、その態度??それともおしゃべりに夢中だったのかな??見ていてその態度はひどすぎだし、そのチビデブの仲間達もひどい!
私たち、女の子のママだから、もしかしたらわかんないのかもだけど、やっぱり男の子同士はすっごい激しいみたいでね!
もしかしたら、いつものことで、麻痺してるのかしら??
でも、ママ友のお兄ちゃんたちみんなすっごい優しいしいい子だし、ママもお兄ちゃんをしかってくれるよ!!こっちが申し訳ないくらい(笑)だから、きっと中にはそんな子たちもいるのかも(--;
でもでも、今ならまだママさんたちと気が合わなかったら、その場所に行かなければいいとか、付き合わなければいいとか思うけど、幼稚園はそうはいかないから難しいよね(TT)

子供同士だから…と思ってほったらかしにしてる方なのかもしれませんが、ちょっとひどいと思います。しかもまだ1歳の子からお砂場セットを借りてる。もうその時点で気を使ってみていて欲しいと思ってしまいますね。なんなら離れた場所で園児同士で遊ぶとか…。
ウチもそういう時間にかち合ったことがあって、砂場で遊んでたら、すぐ横を何人もの園児が猛ダッシュで駆け抜けていったりして危なかったことがあります。それでもママさん達は知らん顔。そういう親にはなりたくないですネ。
ウチも男2人なので近い将来を見ているようでドキドキしますが、乱暴な子にだけは育ってほしくないなぁと思います。

それは親に問題ありだよ。ムカつく!!
でも、私もそういう経験はよくあるよ。
前に安城のスーパーに行った時に、
子供広場で遊ばせてたの。
なぎちゃんより結構大きい小学校にはいるかどうか
くらいのお兄ちゃんとそのいとこたちみたいなのが、
4人くらいで遊んでたのね。
やわらかいブロックがあって、彼らはそれを積み上げて
遊んでたんだけど、ナギサンが壊しちゃって・・。
そしたら、そのお兄ちゃんが「謝れ!!」ってナギサンを
軽く突き飛ばして怒鳴ってて、いとこたちも周りを囲みまるでリンチ状態?
ナギサンは理解できてなかったみたいで、キョトンとしてたの。
それでも、そこの親はいなかった。
結構大きくなると子供だけで遊べるから、親も見てないよね。
ホントにそんなときには親御さんから
「小さい子にはやさしくしなきゃね☆」って教えて欲しいよね。
そのときは、その子のお兄ちゃん(小学校中学年?)が
来て、「バカ!お前より小さいだろ!お前が謝れ」って
言って頭たたいてくれたから、その子後でナギちゃんに
「ごめんね」って謝ってくれたよ。
兄弟っていいなぁとそのとき思ったよ。

子供同士のこととはいえ・・・
気づいた親が1人も止めに入らないって異常だと思います。
年上で集団で寄ってたかって小さな子供に・・・ってどう考えてもおかしいのに。。。
私はそれほどではないんだけど、以前、公園でイヤな思いをした事があって、それ以来夕方の公園は遠慮してます。。。

あと、ふと思ったんだけど・・・
幼稚園年中さんってそんなに小さな子をかばえないモノなんでしょうか?(同じくらいの子供が近くにいないから、よくわかからないけど・・・)
その子の性格によるのかなぁ。
なんだか幼稚園に入れるの、楽しみな反面、怖さ(?)みたいなものもあって緊張しますね(;-_-) =3

幼稚園ママってそんなもんなのかもね~。
うちらみたいに小さいときって四六時中子どもを見てるのが当たり前でしょ?
幼稚園くらいになると自分で遊べるようになるからって
緩むお母さんって多いみたい。
私もマックに行ったときにそういうグループ見たんだよね。
おしゃべりに夢中で子どもっちらが店中走り回って投げたものが人にぶつかっても気づきもしない。
すっごい迷惑だったよ。

でもここは、人のフリ見て我がフリ直せです!
絶対に、絶対に自分はそういう親になりたくないよね。
まして、子どもにも小さい子を大事に扱える子に育って欲しい!

ニャッキさん偉いです!
すごいムカついたと思います。
読んでてすごく気持ちが伝わってきましたよ

でも、幼稚園ぐらいの親御さん
特に男の子のママさんはけっこう放置してる人多いかもしれないですね・・・
うちの近所の公園もそういう人が多いみたいです。
普通公園内は自転車って禁止のはずなのに
うちの子が歩きたいさかりに夕方公園へ連れて行ったら
すごい勢いで集団で走り回っていたり。
もちろん親は見てみぬふりですけどね・・・
危なくて公園すら歩く練習もできないのか・・・って思い
それ以来私は夕方に出るのを辞めましたよ。
本当は午前午後と遊ばせてあげたいんだけどね・・・

なんか読んでて私はそんな親になりたくないな~って
そして息子には思いやりのある子に益々なってほしいなって
子供って親の背中みて育ちますからね
そのチブデブ君はかわいそうだけどきっと親が思いやりっていう部分を教えてくれなかったんでしょうね・・・
そういう人は将来絶対出世できないってうちの旦那はよく言ってます。
だからきっとその子も万年平社員ですよ・・・w

いやー読んでるうちにっその子の所に乗り込みたくなってきた!
大人気ないかもしれないけど、私はブチギレます。
同じ位の子同士ならちょっと様子見るけど2歳も3歳も上なのに思いやりが無さすぎ。って言うか、やっぱり親だよねその場に居ないならまだしも居るんでしょ?
幸い家の公園にはいないけど、引っ越した先でいたらどうしょう!
(午後は小学生とかいるから行かないけどね)
来年あたりナッチも保育園入れようとか思ってるから気をつけないと。

>ikkei♪hahaさん
大分では1年保育が主流なんですね。地域によって本当に違いがあるんだなぁと勉強になります。コチラは主に3年、場所によって2年・・・といった所でしょうか。
縄張り争い、したくないですね(*´Д`)=з 子供の社会に、どうして親の都合を押し付けなくてはいけないのか・・・疑問です。そんな人は入れなくてもいいのではって思っちゃいますね。

>ピッピママさん
そのお母さん、間違いなく気づいてたよ。だって私と同じ位置にいたもん・・・(-_-;)確かに、揉め事争いごとは日常になってると思うけど、知り合いでもない小さな子供が相手だよ??それでいいのか??って感じ。
男の子のほうが少し感情的なのかも知れないけど、女の子もイジワルな子はイジワルだよ~しかも陰険に(笑)
確かに兄弟のいる子はチョット違ってたな。みんながみんなそうじゃないかも知れないけど、兄弟っていいなと思うシーンが多いのは事実だね^^

>双子ママさん
園児はエネルギーが余ってるからね~怖い怖い(笑)
園児同士なら、もしくは知り合いの子供なら少しは気を緩めていいのでしょうが、知らない1歳児です。こんな態度でいいのかなって思いました(-_-;)
男の子だからって言うわけじゃないと思います!ましてや双子ママさん所はすでに兄弟もいて、思いやりもウチの子よりずっとある子に育ちそう^^そして、何よりもし子供がそんな事をしたときは、きっと双子ママさんは無視したりしない人だと思うのです^^

>けっけさん
ホント、まさにリンチ!どんな状態であれ、そういう状態ってよくないと思うのよね。ましてや自分より小さな子を囲むなんて、絶対よくない!
多少大きくなっても、今は結構ヘンな人がウロウロいるから、本当は親についていて欲しいと思うし・・・
本当に、兄弟っていいよ!その砂場でも、妹のいる子だけが少し娘をかばってくれて・・・感動した!
縁があれば、絶対兄弟を作ってあげたいね!

>あきさん
ヤッパリ異常ですよね?知り合いの子同士ならともかく、知らない子ですよ?!で、私の立場は?って感じだし・・・
私もこの一件以来その公園にはなかなか行く気になりません(*´Д`)=з
年中さんはカナリ性格が出てくる時期みたいです。残念ながらチビデブはねじ曲がってますな!!他にもここでであった年中さんは、いい子もたくさんいて・・・^^願わくば私もこういう風に育てられたらなぁと思うのです。

>豆プーさん
そうなんだよ!まさに「緩む」の!そういう親に限って、何かあったとき大げさに騒ぎ立てるんだよね~
なら見てろよって思っちゃう。
ほんとうに、我がふりを見直すいいきっかけでした。私はそんな風になりたくないし、小さな子に思いやりを持って欲しい。
希望ではあるけれど、できるだけの努力はしないとね^^

>しおりんさん
公園での自転車、危ないですよね(*´Д`)=з 禁止な事は禁止ってちゃんと教えないと「コレくらいはいいだろう」っていう大人になっちゃうし。
集団自転車・・・赤ちゃんにとってはギャングですよ!暴走族

今回思ったのは「子供が・・・」ではなくて親がみっともないってこと。イジワルなのは子供の性格かもしれません。でも、やはり親として思いやりを進んで教えられないってことは、恥ずべきことではないでしょうか?教えても、教えても、イジワルな子だったらソレは仕方ないです。でも努力するのが親でしょう?
その子、万年平社員決定(笑)

>ナッチママさん
ダンナもこの話したらぶちきれてました!!でも、ヤッパリ、再来年からは一緒の幼稚園のお母さんもいたし、グッと我慢しちゃいました(ノД`)
思いやりのかけらもない子だったよ。人のスコップ欲しがって、くれないと私に「あの子ずっと使ってるんだよ、ずるいよ」って言いに来るの。はぁ?それタポちゃんのだって!貸して~だろ?!ってツッコミそうだったよ。あ~私も大人気ない・・・
引越し先は同い年の子は多そうかな?多ければ数で対抗できそうだよね(`・ω・´) !!

なんだか、人事にしたくない一件ね。
タポちゃん、傷付いてない?


集団生活のいろはを教えるのはやっぱり親なのに、その親が放置なんて。。。
愛情と甘やかしは違うってことわかって無さ過ぎ?なのかしら???

子は親の背を見て育つ。

なかなかいい手本になれていない自分がいうのもなんだけど、きっとこの「ちびでぶ」ちゃんは親に愛情を注がれていないのね。。。
ある意味かわいそうな子なのかも。
親の愛に餓えているから弱者をいじめの的にする。

他人のものは自分のもの。自分のものは自分のもの。
って、ジャイアンか?
幼稚園児なら他人のものと自分のものの区別が付いてとうぜんよね。

そんな親子にはなりたくないね。

>らゆぅさん
まだ、物事がわからない年なので大丈夫だったよ^^
でも、わかるようになったら、そういうことがあると凹むんだろうなぁ・・・
子供同士で学べる事もあるけど、どうしても大人が教えなきゃいけないことってあるよね!見本を見せることも、言葉で教える事も・・・
それを放棄されるって言うのは、本当にその子を愛してるって言えるのかな?私も疑問に思います。
私たちは2年後も、ちゃんと子供を見つめていられる親でありたいね!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
