スポンサーサイト


不審者避難訓練

今日も支援センターで遊んだ私達。
そこで、初めての体験をしました^^
センターへつくなり、先生(職員さん)が・・・
先生:「今日は不審者避難訓練ですからね~」
・・・・・?
ナニそれ??

保育園に併設しているコチラのセンター。
保育園と共に1年に1度「不審者に備えての非難訓練」があるそうな。

先生:「T(保育園の名前)のお客さんがきました、って言ったら不審者の合図です。30分後くらいを予定してますからね。」

との事。室内にいる人は指定の場所に避難。
外で遊ぶ人は不審者から遠ざかってくださいとの事。

わぁぁぁぁ~おっもしろそ~(*´艸`)

と思う私はカナリ不謹慎・・・
わかっていても好奇心は抑えられません。
見るからにアヤシイ男性が入ってくるとのことだったので、
外でじっくり観察することに・・・

Wちゃんママと外で観察する事30分。
シルバーの車から背広の初老の男性が。
見るからにフツ~。
保育園の門の開け方わからないらしく、他のお母さんにあけてもらってるし・・・

ニャッキ:「あの人じゃないよね~フツーだもん」
Wちゃんママ:「うん、きっと市の職員が見に来たんだね」

なんて、話していたのですが・・・・

そのおじさん、職員の人と挨拶した後、車にもどり・・・

サングラスと麦わら帽子をかぶって戻ってきました∑( ̄口 ̄)

・・・変装?!しかもその麦わら帽子農作業風!!

あまりにおかしくて写真を撮ろうとセンターに携帯を取りに走った私。
しかし、そのおじさんとセンターへ入るタイミングがぴったりで。

ああ~~入り口で並んでしまいました_| ̄|○

先生:「どちら様ですか??」
おじさん;「・・・・・・警察です。」

ナニ~~~??!!
不審者役なのに警察って?!超不審!!
先生もそう切り返してくるとは思っていなかったようで、
笑いをこらえるのに必死な様子。
その姿を私も直視できず、センターから全力疾走で逃げ出しました。

うん、その疾走する私の方が不審者だって∑( ̄口 ̄)!!

その後、園児達は先生の誘導で、無事非難(?)。
私は砂場で笑い転げていました^^;

センターの先生も笑いをこらえながらの訓練・・・
それでいいのでしょうか(*´Д`)=з
迫真の演技、そしてもっといい小道具を次回は期待したいです。

でも、そのような訓練が今は必要である事にオドロキ!
こわいよね・・・保育園や学校は安全ではないんだと痛感しました。

追記:翌々日(20日)にサークルのため訪れた施設で、例の初老の男性発見!!
思わず・・・
「保育園にいましたよね??」と声をかけた私達。
返事は・・・
「ハイ、不審者です」
∑( ̄口 ̄)なんだかうれしそう・・・
「本当は覆面をかぶろうとしたんだけど、小さくてかぶれなかったんだよね~。麦わらは田んぼやってるから♪」
「次回を期待しています!!」と言っておきました^^;
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

だめだー私も指さして笑ってるわ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
犯人役は麦わらは無いよね~
まっ避難訓練は必要だよね、本番になってほしくないよね。

はははは(笑)
おもしろいです。ナゼに?麦わら帽子??
なんか他になかったのか?
しかも「警察」ってウソ丸出し(大笑)

以前、トリビアの泉(だったかな?)
で、動物園の避難訓練(捕獲訓練?)で
人間が着ぐるみ着てやるヤツ、おもしろかったけど
それより笑えそうです。ふふふふ・・・

サングラスと麦わらで警察!?
超バカ受けですよ!!
うちの近くの保育園でもそういうのやってくれないかな。
もちろん、デジカメは手から離しません(笑)

↓下の話今読んだけど、ひどい!
もちろん、お母様の方ですよ。
小さい子には優しくね!って教えるのによい場面じゃないですか。
私ならその場で、自分の子供におしりペンペンの刑です。
(家でも、まなに手出ししたらおしりペンペンの刑が待ち受けております。)

『不審者避難訓練』って初めて聞きました!!
最近は物騒だから、いろんな避難訓練があるんですね。。。
麦藁帽子は覆面の代わりだったんですね('-'*)
覆面がかぶれたら「警察」のかわりに何て答えたんだろう?
気になります(笑)

へぇ~!そういうのって大事だよね!!
しかし、麦帽って・・・
私も絶対笑っちゃうよぉ。
しかもばったり園外で見かけちゃったら
思い出し笑いが止まらないだろうなぁ。
家に帰っても絶対みんなに言っちゃいそう(笑)

麦わら帽子をかぶった警察。
設定が笑えてしまいますc(>ω<)ゞ
今は、悪く見えない人が犯罪者だったりするから
ふつーの初老の男性でもよかったのでは??

でも、訓練は必要ですよね。
私も機会があったら参加したいなぁ~

>ナッチママさん
あ、私も指差しちゃったわ(笑)
もう、訓練なんてどういう意味があるのか??疑問になってきました。だってみんなわらってるんだもん。
コント?これコント??

>マキマキさん
見た見た~動物園の訓練!きまとか何気にかわいかったんだよね~なんだか「テーマパーク風」??
アレも緊張感がなくていい感じでした。動物役は新入社員がやるそうですね(笑)

>marinaママさん
私保育園では基本的に撮影機材は持ち歩いていないの~本当に後悔しました!!こんな現場がおとづれるなんて考えもしなかったもん。
ゆうまくんがまなちゃんをいじめちゃうことってあるのかな?イメージ敵には・・・逆が多そう(笑い¥)でも、私も悪いことしたら迷わずペンペンしてますよ!

>あきさん
そうだよね!覆面だったら何て言ってたのかな??もう、うち合わせしてなさ過ぎて、何もかもボロボロでした(笑)
来年は・・・どんな覆面なのかも気になります。初老の男性レスラー風に・・・なのかも。それはそれで笑える!

>豆プーさん
園外で会ったときは、さすがに笑いが止まらなかったので、止めるために話しかけた次第です(笑)
しかも相手嬉しそうだし・・・勘弁してくれ~~!!
その日、モグさんに話したかったのに深夜帰宅_| ̄|○
皆さんに聞いてもらえてスッキリしました!

>くるこママさん
そうだよね!今は「普通の人」が意外と犯罪を犯してしまったりするから、そのままでもよかったのかも。
ひねりすぎ、ひねりすぎです!!!
訓練、年に一度しかないし。保育園入ったら父母は見れないし・・・来年がラストチャンスです。覆面みてぇぇぇ~~(*´艸`)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
