スポンサーサイト


大本命の幼稚園へ!

先日、タポちゃん入園の大本命である幼稚園に行ってきました♪
水曜日が庭園開放の日なのです。(午前のみ)
でも、なんだか眠くてダラダラしたかったニャッキ。
出遅れましたが11時過ぎにGO!


柵の向こうからはしょっちゅう覗いているのですが、
中に入るのはもちろん初めて。
先生から説明を受け、名前などを記入し、名札をいただきました(*^_^*)

わが町でもやや大きめなこの幼稚園。
お庭も広くていい感じ~。

しかし・・・
庭園開放って結構な人数が来ているのね∑( ̄口 ̄)!!!
知らなかったぁ~なんだか出遅れた気分。
ここに通う予定の人もいれば、そうでない人も。

コチラの幼稚園、今年は願書を出すのに・・・
先頭は前日夕方4時半から並び、8時半には補欠の受付になったと聞きます。
100名も募集してるのに・・・?!
(ここは基本的に先着順なので)
ホントかよ?!って思ったのですがあながちウソでもなさそう・・・^^;

やはりいろんな人から話を聞いて、ちゃんと情報集めしなくっちゃ(*´Д`)=з

でも、先生方もとても感じがいいし、
年齢も、若い方もいれば年配の方もいる、といったバランスのよい園。
名札をつけているので、初めてのタポちゃんにもたくさん声をかけてくれました。
こういう所はとてもうれしいですね♪

サークルでのお友達や、公園でお顔見知りになった人もいて、
私もなんだか安心できる庭園デビューとなりました。

しかし、まぁ、幼稚園の庭園は初めてなタポちゃん。
庭園の砂で必死に遊んで、満足・・・終了~。
・・・砂場じゃないです、グラウンドの砂です(-_-;)
次回は砂場の存在を教えてあげなっくちゃ(*´Д`)=з
(目の前にあったのに・・・)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

幼稚園・・・頭がいたい響きだよw
やっぱり皆さん行くところって絞ってるんですね~
来年の秋には願書出さなくちゃいけないのに、その時期にまた引越しがくるかも・・・と言われ探す気失せたダメ母ですw

それにしても人気のある園って本当に前日から並ぶんですね・・・今住んでる所はそうでもないらしいけど、前いた所は待機児童がすごかったみたいです・・・

園庭開放って幼稚園の雰囲気に慣れさすのにはとってもいいですよね~私も近くの幼稚園に見に行ってみようかな・・・

私もーー♪

ちょっと前から、園庭開放に行きたくて調べてるんだけど、なかなか重い腰があがらない^^;結構一人で行くの勇気いるんだよね~お習い事ならいいんだけどさ。そうそう!!入園ってほんと競争率激しいみたいだよね。こっちのママ友のとこも今年は朝5時から並んでたらしい(**)我が家はここで幼稚園行くことはなさそうだけど、そしたら行きたいとことか何も分からず入るかもしくは転園もあるからイヤだなあ。。。幼稚園ってすっごい大事っぽいし、ちゃんとリサーチして気に入ったとこに行かせたいんだけどなあ。。。でも良さそうなとこでよかったね(><)この前のチビデブ(笑)はいなかったのね(^^)ノ

幼稚園・・・なにかと心穏やかになれない響きですよね。
お友達と遊ばせてあげたい!とおもいつつも、園選び・・気を使います。

それにしても、徹夜で並ぶんですか・・・・
ワタクシも三十路超えておりますので・・・徹夜は厳しいです。
でも、母は強し・・。こういう時は、パパは強し?でしょうかね。

やっぱりそちらもうちの地区と事情は変わらないのかも。
うちも前日から並ばなければ願書は手に入りません。
もし転勤がなかったら・・・うちはバイトを雇って願書を手に入れようかともくろんでおります(笑)

入園はまだ先なのに、今から幼稚園探しをしなければいけないなんて頭が痛いですね。

いやぁ、幼稚園のコトまだまだ考えてなかったけど
やっぱり願書とか大変なんだねぇ~。
うちから一番近い幼稚園は園庭開放が年に3~4回くらいしかないんだよね・・・。
もっとやってればいいのにぃ。
もう一箇所は毎月2回なの。
だがしかぁ~し、いっつもタイミングが合わない(つд-`。)
今回は風邪引いちゃったしさぁ~。
はぁ。今から願書受付が怖いよぉ。

毎週開放してくれてるんですね^^良いなぁ。
私が狙ってる(?)所は春の説明会の時しか中には入れません。
うちの地区も人気のところは前日朝から並ぶらしいです><
100名募集してても、卒・在園の兄弟優先とかいろいろな優遇枠があって、一般募集は少なかったりするとか。
希望のところに入れるかなぁ。
今から悩みの種です(;-_-) =3

>しおりんさん
転勤があるかも~なんていわれたら、私もやる気が失せますよ!!こちらも転勤族は方は多くて、その幼稚園に来てる人も何人か転勤予定の人がいました。
でも、遊びにくるだけでもいいみたいで、「今日行くとこない~~~」なんて日に助かりそうです^^;きっと行くだけでも、いい刺激になりそう!(私も!)

>ピッピママさん
そうなのよ~激戦なの!!前日夕方から並ぶなんて、尋常じゃないよね!!
あ、もちろん・・・モグさんが並んでくれることに超期待してますが(笑)
でも、子供にとっては入った幼稚園や保育園はちゃんと楽しいのであって、そんなに気にすることではないのかもしれないよ^^
私がここを選ぶ理由は、近い!!コレですわ~~

>ikkei♪hahaさん
ええ、もちろんパパは強し!な予定です(笑)
来年はどうなるかわからないけど、何とか入れるように並ばなくては~(並んでもらわなくては~)。
あ、もちろん私も三十路超えてますので・・・並ぶ気力もありません^^;

>marinママさん
こちらは願書の提出日が、各園ほとんど同じ日なので、
失敗は許されないのです~(旦那に^^)
わが町は、少子化なんてなんのその!な子沢山な市町村。
激戦必死なのです~(T_T)
そうかぁ、marinママさんと子も転勤が絡んできたりするのね・・・それも頭が痛いかも(T_T)

>豆プーさん
年に数回は少ないな~。それじゃなかなか雰囲気はわかりにくいよね。
まぁ、入っちゃえば絶対子供は楽しめるから(いじめられない限り)心配しなくていいんだろうけど^^;
結局はやっぱり近いのが一番だな~って思うよ。
豆プーさんの幼稚園デビュー楽しみだわ♪

>あきさん
え??そなんだ!!その日しか入れないって、不満な反面・・・
不審者が入りにくい感じで、安全な感じもするね!
そうそう、ここも100名募集だけど、兄弟枠が30~40人はあるから、実質は60から70人の募集。
一番近いところが人気って微妙な気分です(*´Д`)=з
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
