スポンサーサイト


人種差別?

最近天気予報があまりあてにならない中部圏。
今日は雨~っぽかったのに、超晴天^^;
って言うか、とけそうな暑さでした。

最近、支援センターに入り浸っているニャッキ親子。
今日はそこでちょっと嫌な気持ちになりました。



モグさんを送ってから向かう、保育園に併設された支援センター。
職員の方も元保母さんで優しく、
子供の扱いも見習いたいなといつも思っていました。

「今日は暑いから、水遊びをしましょう」
と、大きなタライに水を入れてくれました。
(水遊びと言っても、入るわけではなく触ったりおもちゃで遊んだりといった程度です)
もちろんタポちゃんをはじめ、みんな大喜び♪

その頃、保育園の園児達は順番にプールに入っているようでした。

併設されているとは言え、
支援センターの遊びに保育園の園児は入ってはいけないきまり。
だから、このタライで遊ぶのも禁止なのだそうです。

しかし、よ~く日焼けした一人の男の子がタライにしゃがみこんで遊び始め、
職員の方が説得してもなかなか帰らないのです^^;
10分くらい説得した頃でしょうか、やっと教室に走っていきました。

その後姿を見て・・・
「ブラジル人の子は、いくら話しても通じないからイヤだよ」
とか、
「最近は外人が多くてやりにくいわ」
とか・・・

どうやらその子はハーフだったようです。
でも、比較的日本語も話せてて、
肌も日焼け?って思うくらいなもんで私はハーフだと気づきませんでした。
いうことを聞かなかったのはその子の個性でしょう。
うちの子だって、そういうタイプかもしれません。

でも、もしそんなことを思っていたとしても、
同じくらいの子供の前では言わないで欲しいのです。

私の住んでいる地域は、仕事の関係で海外から来ている人がたくさんいます。
モグさんだって、
突然ブラジルやら、カナダやら、どこへやら行ってもおかしくない仕事をしています。
もし、いっしょに行ってタポちゃんがそんな事言われたら・・・すごく心が痛みます(ノД`)

思うことは勝手です。
私だって、全く偏見がないとはいいません(実際事件を起こしてしまう外国人もいるわけだし)。
でも、
先生の言うことは素直に聞いてしまうであろう年頃の子供達。
タポちゃんも、そろそろ言葉が出かかっています。
絶対に覚えて欲しくない言葉の一つじゃないかと思いました。
気をつけて欲しいものです。

あと、タポちゃんは、
生粋の日本人ですから!!
疑われてないかチョット心配^^;
ま、どうだっていいんだけどね♪

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうだね(;;)

聞きたくない言葉だし、言ってはいけないことだよね!!せっかく楽しい支援センターに出会えたのにね。タポちゃん、間違われてたらショックだけど、自ら、日本人ですよーーって言って歩くわけにいかないしね(^^;私は、タポちゃん、くっきり顔で、かわいいなあ♪♪って思ってたけど、もしかして??なんて思ったこと無いよー☆☆

自分の子供じゃなくても知ってる子供とかが言われてるのとか聞いてるのも嫌だな~
小さい子の先生なんだから少し考えて話してほしいね。
その子はただ入りたかっただけだろうにね!
ナッチも言うこと聞かないと思う・・・

子供を預かる身でそういう言葉はちょっと…と思いました。
外国人の子供でなくても、言うことをきかない子はたくさん
いるだろうし、それを子供の前で言うなんて。
そうなると、自分の子のことも他のところでなんて言われてるか
気になっちゃうと思います。もう少し気配りが欲しいですネ…。

こういうの、すごくわかります。
私も園開放で似たような経験が。
その保育園は隣に「幼稚園(経営者は別)」があって、
園庭遊びをすると、お隣の様子が見えるんです。
その様子をみて、担当の保育士さんが
「あんな事やってる~ ようやるわ」
みたいな文句言ってて・・・。
確かに商売敵(?)かもしれないけど、
その幼稚園への入園も検討されているママも多いだけに
すごく気になったよ。
だから、ケースは違うけど、ニャッキさんの気持ち少し
わかります(^_^;)
(長くなってごめんね!)

子供が大勢集まる場所って、思ってもみないいろんなトラブルが発生しますよね。それを上手に解消して、いいお手本になってあげるのが、親であり、周囲の大人であり。。。
それをみて、子供たちがよい子!?に育ってくれるはず・・と思うんですけどねぇ。
だれだって、自分の子はもちろんのこと、そのお友達になりうる周りの子供たちによい子に育って欲しいと願ってると思うんですけど。
最近・・・いろんなところに遊びに連れて行くたびに難しさを感じで、行くのがめんどくさくなりつつあります(^^;)

うちは支援センターでのプールが雨でできなかったよ~。
タライでもなんでも水に触れられるだけで涼しい気分になるよね!
うーーーーん。
子どもってそんなもんでしょ~?
外人だからとかハーフだからとか関係ないよね。
子どもに関わる仕事をしてる人からそういう言葉は聞きたくないね!
言葉が通じてないからタライから離れなかったわけじゃなかろうに。

そういう軽率な発言はやめて欲しいですね。
そういう人は、外国人っていうくくりじゃなくても、他のプライベートな事情も偏見を持って子供の前で発言するような気がするし。
仮にも保育とか教育とかに従事して子供に接する人ならば、子供がすんなり言う事を聞くわけじゃないって、100も承知のはずなのにね(^^;

そういう言い方は良くないですよね~
でもうちの支援センターもそういう職員います。
私は結構きつい事を言われたりしてます(涙)
二人乗りベビーカーを購入したら「一人乗りベビーカーに二人乗せればいいのに。」って。
それは使用方法が間違ってるし怪我をしたら嫌だと口答えしたら「外国製のベビーカーなんか買ってさ。外国製がいいなら海外に住めばいいじゃない」ですって。
障害のある子供もきているんだけど態度は冷たいし。
元保母さんって言っても、所詮こんなもんか・・・・ってあきらめました。

>ピッピママさん
ホント、ちょっとガッカリしたよ~(-_-;)多分、職員の人も機嫌が悪かったりしたんだと思うけど・・・。でも、イヤだよね。
くっきり顔は結構微妙な評価が多いんだよね。私の好みがサッパリ顔な事もあり・・・タポちゃんが整形を希望したら反対はしないかも?(笑)
>ナッチュママさん
タポちゃんも絶対いうこと聞かないよ~~。間違いない!ベテランなハズなのに、そんな事言うなんて先生も少し疲れてイライラしていたのかも。だからって許される事じゃないけど。
>双子ママさん
ホント、影でなに言われてるか?って疑っちゃうよね。子供は平等なんていってるけど、何をもって平等なのか?わからなくなってしまいます。
>マキマキさん
ホント、そういう一言一言が保育園選びの基準になってるってわからないのかねぇ??少々高くても、信頼できる先生がいる事が人気の保育園になる条件のはずなのに。子供を任せるって言う言い方はしたくないけど、子供が大きな影響を受ける人たちなんだから、気をつけて欲しいよ(`×´)
>ikkei♪hahaさん
子供は回りの大人をみて大きくなっていくんだから、その大人は選んであげたいですよね。小学校からはなかなか選べないから、せめて保育園までは・・・。
確かに、めんどくさくなるなる(笑)気心が知れている集まりは、娘もわかっているのかリラックスしているみたいだし・・・だから無理してでかけるのはやめてるんだ^^
>豆プーさん
うん、タライでもカナリ満足そうだったよ。中に入っちゃいけないんだけど、タポちゃん家のサイズと似てるから何度も入ろうと・・・
子供にかかわる仕事を選んでるんだから、それなりにどんな子供にも優しい気持ちで接して欲しいよ。じゃないと信じられなくなっちゃう(ノД`)
>あきさん
ほんと、いかにもベテラン!!って人がそういうこと言ったから、超ガッカリ。他にも何か言ってるんじゃないか?うちの子の子と悪く言ってない?とか不安になっちゃう。教育者と(今は職員ですが)親との間に信頼関係がないと、教育ってうまくいかないだろうなと思いました。

>marinママさん
そんな人いるの???最低!!私なら即ギレです!!だいたいそのいちゃもんは元教育者って言うより、人間としてひねくれてる気がする・・・・そんな人を子供達に近づけたくないな!!
私なら市にクレーム・・・あ!!またクレーマーだ(笑)^^;
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
