スポンサーサイト


うれしいお誘い♪&習い事について

本日も中部圏はスッゴク暑い!!
天気予報では曇りでしたが、なんとまぁ晴天(*´Д`)=з
ノーエアコン宣言中のニャッキ親子には死活問題です。
午前はみっちり保育園で遊んだタポちゃんに、うれしいお誘いが・・・



お茶会メンバーであります、Dちゃんママより、

「お昼寝の都合があったら、プールどう?」

都合が合おうと合わなかろうと、行きますとも(*´艸`)

まだ昼寝中のタポちゃんをたたき起こし、
(不機嫌そうでしたが、
「プールだよ!」と言ったら眼球かっぴらいておりました。本人、超納得┐(´ー`)┌ )
いざ、GO!!です。

到着した所Dちゃん宅には、


CA330329.jpg


でっかいでっかいトミカのレールが!!!!!
こんなのはじめて見るタポちゃん、興味深々です。
クルマが自動で走っていくのを妨害しまくり、レールを外し、
本来の楽しみ方を知らないのが丸わかり~^^;
そのうち覚えてくれるかな??

さて、お待ち兼ねのプール、

CA330336.jpg


もう、何度お見せした事でしょう・・・
ビキニ系の物もあるといえばあるのですが、
紐を解き、露出狂気味な一面を見せてしまうので、
今年はこの水着一枚で通したいと思います。(もしくはペイント)

CA330337.jpg


Dちゃんママが差し出してくれたドリンク(?)も、
迷わずゴクゴク♪
直飲み絶好調です。

今日は、子供たちの習い事について色々考えてみました。
まだ、何も習わせていないDちゃんとタポちゃん。
子供に何をおけいこさせるかってすごく迷いますよね。
実際親のエゴみたいな部分もないとは言えないし・・・
でも、ためになるなら、気にいる事があるかもしれないから、
色んな気持ちで習わせていく事になると思います。

色んな習い事がある中で、
私は特に英才教育と呼ばれるような教育は我が家には必要ないと考えています。
この辺も親の考え方だと思いますが、
まずは綺麗な日本語を覚えて、それからきちんと数字を覚えて・・・
小さな子供が綺麗な日本語を使えるのは本当にステキだと思うので。
大人でも、日本語が綺麗な人は本当に尊敬できますしね^^
あ!!あくまでも理想なんですがね^^;私の子供ですから(笑)←期待薄

英語についても色々迷う所ですが、
私はやはり母国語の後派なので、遊び程度に通う事はあっても熱心に教育はできないと思います・・・
こんな気持ちではいけないのかも知れませんが。
やはり私は母国語優先。
まず子供同士の優しいコミュニケーションに必要な優しい言葉をいっぱい覚えていって欲しいです。

そうなると、体を作るスイミングとかバレエとかになるのかな~?
たとえ遊びでも勉強が入る前に、何かタポちゃんが楽しいおけいこに出会えるといいなと思います♪

あ、Dちゃん・・・ぜんまい侍の音楽にノリノリだった姿・・・
サイコ~でした!!
リトミックオススメかも(*´艸`) !

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

タポちゃん、お昼寝の途中でもきちんと起きてくれるんですねっ。
うちなんて、好きな食べ物でつっても、1時間はグズグズしてて。

習い事。考えちゃいます。たしかに・・・

親戚いわく。小さい時の習い事はどちらかというと、ママの為だとか。転勤族で回りに知り合いがいない人は、習い事をするとママ友を作りやすいと教わりました。
公民館とかの集まりだと、地元のグループができちゃってて、仲間に入りにくいってのがあるみたいで。
たしかに・・ソー感じることもある今日この頃です。


タポちゃんすごく楽しそう!顔がニッコニコだね(*^o^*)
習い事ねー私もまだ考えてないなー周りでは英語とが音楽とか行ってるお友達いるけど。その内自分でやりたいって物みつけるかな?と思って・・・何がいいんだろうね~

私も悩んでる~

私の場合は、とりあえず、ママ友&ピッピの友を作るのが目的なんだよね~(><)リトミック月1のがなくなっちゃったので、今、何しようか考え中。。。スイミングは一緒に入るの無理だし(**)うちも音楽はすっごいノリノリだから、リトミック系がいまのとこいいなあ。。
ドラキッズのパンフみたら、意外と楽しそうで、いろんなことするみたいだから、予想外に、今気になってるとこ(^^;

我が家も習い事には悩んでます。
英才教育を施す気がないので、やっぱりリトミックかな?
実は昔幼稚園&小学校受験のお子様用の家庭教師をしていたんですが、お母様から「行儀が悪くなったらものさしでたたいてください」と言われたことも。
そういう経験を通して英才教育には程遠い私です。
うちもぜんまい侍と味楽るミミカにノリノリです♪
やっぱリトミックかな???

ウチは(ご存じのとおり)スイミング通ってますが、
コレは自分のためでもあったかも?
おかげで、新居地区の同年代のお友達は出来ました。
田舎なので、かなーり貴重な存在です(互いに??)

男なので迷わず「スイミング」にしたけど、
女の子だったら、音楽教室、もいいよねぇ・・
今の所、保育園開放で月1にリトミックが有るので
それで充分かな??と思ってます☆

習い事かぁ。
考えなくはないけど、我が家の家計からするとあまり現実的ではないかも^^; 英語や音楽教室も、将来的にはいいかなとは思うけれど、今の段階ではまだいいかな、と思ってます。
ニャッキさんの言われるように、私も息子には美しい日本語が話せる人になって欲しいと思う(つたない英語よりよっぽど役に立ちそうです)ので、まず自分がきちんとした言葉で話し掛けられるといいんだけど……日々、反省です(ーー;)

毎日暑いですね。。。
トミカのレール楽しそう!!
1歳児でも楽しめるこういうオモチャがあるんですね~

うちも今の時期の英会話はパスです。まずは日本語。
でもいざ何を習わせる?ってなると決まらなくて(^^;
今から習わせても良いんだけど、習わせなくても良いと思うし・・・
決断できずに今に至ります。。。
結局2才過ぎまで何も習い事してないかもしれないなぁ。

タポちゃんイイ顔!!
プールほんとに好きなんだねー。
秋深まっても入るって言いそうー(笑)。
習い事、悩むよねー。
私、海外かぶれまくりっぽく思われがちなんだけど
実は学生時代は日本文学専攻だったの。
日本語、コトノハ大好き★で。
だからニャッキちゃんの考え方、大賛成です。
ウチの場合は【日9.5:英0.5】くらいで
音や雰囲気の慣れ感だけ聞かせてるんだけどね。
でも、聞かせる(話す)ときには英語だけじゃなくて
同じように日本語でも伝えるようにしてるよー。
タポちゃん、活発だからスイミングとかリトミックいいかもねー。
バレエは…お金&手間(発表会のチケさばきや衣装)が
ムチャクチャかかるときいて候補からはずしました(^-^;

>ikkei♪hahaさん
ママ友を作るには確かに習い事ってすごくいいと思う!!自然と声もかけることができる気がするし(結構普段は緊張して声かけれないもんね^^;)幸い私は同じ年の子を持つママ友さんに恵まれていて、今まで習い事に気が向かなかったのです(^^ゞ幸せ者ですね^^
でも、決まったお友達と遊ぶときはいいんだけど、交流館などだと、どうしてもポツンとなるニャッキ親子。実は人見知りなのです(*´Д`)=з

>ナッチュママさん(かな??)
子供に誘導するような事も避けたいので、ヤッパリ今は大好きな踊り(もう、最近は狂ってます^^;)をみんなで楽しくやらせたいなって程度なの。毎日単調だから私にハリがほしいって言うのもありで。う~ん、やっぱ親のエゴに行きつくのかな^^;
>ピッピママさん
こちらではなかなかリトミックって体験できる機会が少なくて。以前サークルで体験したときスッゴクうれしそうだったから、それ以来ずっと悩んでる私です・・・(長いな~悩むの^^;)
ドラキッズ、近所にもあるんだけど、どんなのかしら??二歳くらいでもいけるのかな??「お勉強」のためじゃなくて、「みんなで同じことを体験する」って言うのが為になるのよね^^ドラキッズ、私も見てこようかな。
>marinママさん
うう~~~~ん、ものさしでたたいてください、って・・・。そんな事をされて身につけた礼儀作法が将来何の役に立つのでしょうか?ホント、そんなお受験ママっているのね、ビックリだよ(@_@
改めて、子供はのびのび育てたいと思いました。
そうそう、味楽るミミカやばいです!!私がノリノリ(笑)内容も・・・ナゼか毎回爆笑(ツボ多し)。
>マキマキさん
お友達を作るってスッゴク大事なことだと思う!私は「ネットを使ってのお友達作戦」で作っていきましたが、本来はやはりフェイストゥーフェイスが一番。そのための習い事も必要かと。ただ・・・私には一緒に入る勇気がないですたい(ノД`)
月1でリトミック??ウラヤマシイ~それあったら、ならいごときっとしないかも^^;とにかく、「お友達と一緒に体験する」を教えてあげたいのです。
>ももすけさん
ふふふ~~~うちにも余裕はないのですぅ(^^ゞだから・・・悩み中。いくつもできないからね。一つにしようと思うと悩む悩む。
本当に綺麗な日本語(優しい日本語)が使える子供って少なくなってきたように思います。言葉一つで開ける人間関係、話し方1つで愛されるキャラクター、そういうことを私はいやというほど経験してきました。もちろん、勉強でも文学(古典も)大好きだったのもありますが、まずは言葉の大切さを理解する事が一番大切だと・・・。って、そんなにうまくいかないんだろうけどね^^;l
>あきさん
プラレール、立派過ぎてみてるだけでウキウキ。(子供は速攻破壊に走りましたが(*´Д`)=з )
皆さん、同じような意見の方がいて安心しました。英語などのお勉強は正直後からでも十分(実際私の周りのデキル人は英才教育を受けている人はいません・・・)、だし・・・私とダンナの子なので期待薄かな^^;私よりマシなダンナレベルになってくれれば満足。
という事で、サークルで体験したリトミックの日から迷いまくってるニャッキです(長~~~(*´Д`)=з )
>リンダママさん
リンダママさんとこの、さりげない英語の取り入れ方、スッゴク私に合ってるよ^^ウチも私が英語絵本を持っているので(結婚前までに色々プレゼントでいただいたり・・・)それを見る程度。私の英語能力は、大学受験でとまっているので大したことはないですし(恥)
私も文学を超愛してやみません。なのに専攻は・・・経営や法科方面(ノД`) 間違えたわ~~~なので、これからは娘と一緒に文学していくのが楽しみなのです♪そのために文学本は捨てずにストック。
え?衣装だけじゃなくチケさばきもあるの?????え~~~~??私には無理です(ノД`) 諦めよ~(ノД`)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
